質問者の写真
Question:

商品数は多いほうがいいですか?少ないほうがいいですか?

解答者の写真
Answer:

これは、業種や扱っている商品などによって変わってきます。

型番商品など、一般的に流通しているものを販売する場合は、商品点数が多い方がお客様もサイト内で比較やまとめ買いができるので良いでしょう。

自社独自で作っているものを販売する場合は、商品の数よりも、商品の見せ方に重点を置いた方が良いでしょう。

単純にネットショップに掲載する商品数は、多い方がSEOの効果なども高くなりますが、商品数が多いと、「店舗での見せ方」や「どうやって特定の商品にたどり着いてもらうか」という問題も出てきます。

自分の想定しているお客様が、どういうものを求めて自社のネットショップに訪れてくれるのかを想定して商品点数を決めていきましょう。

ダブルドット合同会社 代表社員
Webディレクター
1980年生まれ

  
大学卒業後、法律事務所にてシステム部の部長として、ホームページを活用してわずか数年で数人規模から数百人規模へと成長させ、その経験を元に、ECサイト制作会社にてディレクターとして小規模から大規模のディレクションを行う。
インターネットになれないWeb担当者や店舗オーナーの方にもインターネットの恩恵を受けられるようにしたいと思い、2015年にダブルドット合同会社を設立。

「デジタルデバイドなくす」をモットーに誰もがインターネットの恩恵を受けられる社会を目指して活動中。

趣味はロードバイクで、休日は晴れていれば基本的に走っています。


関連するキーワード

その他の質問