質問者の写真
Question:

リスティング広告とSEO対策の違いは何ですか?

解答者の写真
Answer:

SEO対策もリスティング広告も、どちらも検索結果の上位に表示させることで自社のページへの流入を図るものです。

これだけを見ると、同じ内容なので、SEO対策が上手く行っていればリスティング広告はいらなくなるのではないかと思いそうですね。

ですが、リスティング広告は様々なキーワードに対してかなり柔軟に見せるページを変更したり、広告も文言を変更することができるため、非常の費用対効果を検証しやすい仕組みです。

SEO対策では、Googleなどの検索エンジン任せになってしまうため、柔軟な更新は難しくなります。

リスティング広告は自分から検索結果にアプローチできるが、SEO対策では検索エンジン任せになってしまうという大きな違いがあります。

ダブルドット合同会社 代表社員
Webディレクター
1980年生まれ

  
大学卒業後、法律事務所にてシステム部の部長として、ホームページを活用してわずか数年で数人規模から数百人規模へと成長させ、その経験を元に、ECサイト制作会社にてディレクターとして小規模から大規模のディレクションを行う。
インターネットになれないWeb担当者や店舗オーナーの方にもインターネットの恩恵を受けられるようにしたいと思い、2015年にダブルドット合同会社を設立。

「デジタルデバイドなくす」をモットーに誰もがインターネットの恩恵を受けられる社会を目指して活動中。

趣味はロードバイクで、休日は晴れていれば基本的に走っています。


関連するキーワード

その他の質問